culog

きゅログ

Chromeに入れている拡張機能まとめ

f:id:hidepon1:20140312203718p:plain  Auto HD For YouTube™

YouTubeを再生した時に、常にHD画質で再生してくれるようになる拡張機能。でも、ちょっと気まぐれで低画質で再生される事もある。

 


f:id:hidepon1:20140312210450p:plain Copy Title+URL to clipboard

見ているページのタイトルとURLをクリップボードにコピーしてくれる。Twitterに投稿する時や、メールで送りたい時に便利。

 


 f:id:hidepon1:20140312210507p:plain Downloadr - Download Manager

デフォルトのダウンロードバーはちょっと使いづらい。下に表示されるってのも微妙だし、終わったあといちいち手動で消さなきゃいけないし。そして今度また開きたい時には新しいタブで表示されるのも煩わしい。この拡張機能を入れるとダウンロードリストがポップアップするので早いしスッキリ。

 


 f:id:hidepon1:20140312211545p:plain Send from Gmail (by Google)

開いているページのURLをGmailで送りたい時に使うやつ。ワンクリックでURLが貼られた新規メール画面が開きます。

 


 f:id:hidepon1:20140312211621p:plain Clearly

ワンクリックで、記事の本文だけの表示に切り替えるリーダー機能。そのままEvernoteにも保存できます。

 


f:id:hidepon1:20140312211735p:plain Evernote Web Clipper

EvernoteにWebクリップする用。簡単に保存できるから、ためになった記事は、これでEvernoteに入れるようにしておくと、後でまた見たくなった時に捗ります。

 


 f:id:hidepon1:20140312212204p:plain Facebook Notifications

 Facebookのお知らせとメッセージ受信箱が即座に見れる。お知らせないかを確認するのに、いちいちFacebookのタブに切り替えるより楽です。

 


 f:id:hidepon1:20140312212428p:plain Google Mail Checker

Gmailに未読のメールがあると、アイコンに未読メール数が表示される。アイコンをクリックすればGmailが開く。

 


 f:id:hidepon1:20140312212611p:plain iCloud Dashboard

iCloud.comのカレンダーや連絡先を直接開けます。iCloudユーザーは必需!

 


 f:id:hidepon1:20140312212752p:plain iOS 7 New Tab Page

Apple公式じゃないけど、Chromeの新規タブをiOS風に変更できる面白い拡張機能。アイコン画像や、URLを編集できるので、ちゃんとカスタマイズすれば実用性もありそう。

 


 f:id:hidepon1:20140312212935p:plainPushbullet

PCで開いているページをiPhoneで見たいってことってよくありますよね。アプリのダウンロードページとか特に。そんな時に、超一瞬でiPhoneにURLを送れる機能。「Push it !」を押すとすぐにiPhoneに通知されます。

App Store - Pushbullet

 


 f:id:hidepon1:20140312213413p:plain Zoom

ページの拡大縮小が簡単にできるようになる拡張機能。マウスだけで、できるっていうところが重宝します。

 


 f:id:hidepon1:20140312213546p:plain はてなブックマーク

はてなブックマークに保存と、他のはてなブックマークユーザーの、そのページへのコメントが見れる拡張機能。ブックマーク時にFacebookTwitterEvernoteに自動で投稿するように連携もできる。Evernoteに保存したい時もEvernote Web Clipperじゃなくて、この拡張機能を使う方が早かったりする。それと、話題の記事なんかは、たくさんブックマークされているから、いろいろな人のコメントが見れて楽しいです。...ということで、個人的には、使用率No.1の拡張機能

 


 f:id:hidepon1:20140312214226p:plain はてなのお知らせ

はてなブックマークのコメントに、誰かがスターを付けてくれたのとかを通知してくれます。

 

 


 

最後に... こんな記事が最近話題になってました。

本当は怖いChrome拡張機能(作ってみたら確かにヤバかった) - DRYな備忘録

 

最低限、Chromeウェブストアからインストールできる拡張機能だけにした方がいいっすね。