culog

きゅログ

コンテンツを100円で販売。SNS 「note(ノート)」が面白い!

f:id:hidepon1:20140409130019p:plain

noteなるサービスが登場。これ面白そうだよ。

インターフェイスは、Twitterに似てるんだけど、自分が作ったテキスト、画像、音楽、動画とかを100円~で販売できるっていうところが、このサービスの特徴

 

試しに、漫画の鈴木みそさんが書いた6ページの漫画を100円で購入。

f:id:hidepon1:20140409130303p:plain

こんな感じで1ページは無料プレビューできて、お金を払うと残りの5ページ見れる、みたいな投稿が簡単にできる。

 

漫画家さんなんか、すごくぴったりのサービスだなぁ。でもこれ、なんでも無料の時代に100円って案外ハードル高い。お金払ってもらうようなコンテンツを、素人じゃなかなか作れないな... 

 

って思ってたらこんなの発見。

 

モフモフさんて方の投稿。 

 「おいしい焼きそばの作り方」を売ったら、焼きそばが買えた

 あ…ありのまま、いま起こった事を話すぜ!

「俺は、おいしい焼きそばの作り方を書いたと思ったら、いつのまにか焼きそばを買えるだけの金を手に入れていた」

な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…。

頭がどうにかなりそうだった…つくレポだとか情報商材だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいnoteの片鱗を味わったぜ…。

あと、もう2,3件レシピが売れたら、キャベツと豚肉も買えるから、本当に焼きそばレシピで焼きそばが食えるという永久機関が完成することになるぜ……。

noteに焼きそばのレシピを乗せたら買った人が一人いたらしい(笑)

 

その投稿ページがこれ ↓

超激ウマ!「マルちゃん袋麺ソース焼きそば」特製レシピをこっそり公開します

f:id:hidepon1:20140409131339p:plain

 

マルちゃんww

20年以上試行錯誤したレシピが100円って、考え方によっては安いw

 

note内でも「100円のハードルの高さ」についてよく議論がされてるけど、なんでも無料の時代に100円は、安いようで高い。...ようで、やっぱり安いんじゃないかなと思ってきた。

例えば、ラーメン屋の煮玉子トッピング100円。よく考えたら卵一個に100円ってめちゃくちゃ高いわけだけど煮玉子食いたい気分のとき「100円の価値あるか」とか、いちいち考えないよね。100円ってそんな金額なわけだ。 

ちょっとでも「みたい」と思わせればOKな金額。

いやぁ、自分もなんか売ってみたくなってきた。